Capital/Core (2118-A586A98-F) 137-1116

 ストレフォン皇帝の甥であるバリアン=パウロ=アルカリコイ皇太子(Prince Varian Paulo Alkhalikoi)は本日、皇宮を離れて長期休暇をとるためにキャピタルを離れると発表しました。

 「皇宮での暮らしはすばらしい体験であると言えます。」皇太子は語られました。「しかし、宮殿でのプレッシャーから離れればすばらしい、今までとは違った体験を得られるのではないか、帝国を構成する多くの社会や文化を見ることができるのではないか、と思ったのです。少し時間をかけて、帝国の11000の世界をもう少し知るようにしたいのです」バリアン皇太子は旅行計画については何も語られませんでしたが、できるだけお忍びで旅行したいとおっしゃりました。

 皇帝陛下は甥の発表について公式のコメントは出されていませんが、旅は個人の人格を高める役にたつであろうとの個人的見解を示されています。
 兄弟であるルカン皇太子(Lucan)は宮廷に残られるようで、バリアン皇太子の発表についてコメントすることは断られましたが、安全な旅であることを祈る、とのことです。


訳注
 メガトラベラーの世界では、バリアン皇太子は皇帝暗殺の時に同時に死亡しています。殺害したのがデュリナーなのか、ルカンなのかが問題になりました。
Ω