Sacnoth/Spinward Marches 244-1116


本日、サクノス大学は、アスランアーティファクト(artifact)を収集するための基金を募ると発表しました。アピールののリーダーであるエルク=ラグナルソドティール博士(Professor Elke Ragnarsdottir)は、「残念なことですが、大学当局も政府も基金に対して熱心とは言い難いのです。我々は直接大衆に訴えるしかありません。」と話しています。


博士はこう続けました。「こういったアーティファクトは非常に重要なものです。アスラン人が従来スピンワードマーチへ到達したと言われていた時期よりもずっと前にミスリルのようなコアワードへ広がっていたことを示す証拠になるかもしれないのです。アーティファクトを調べるにはまさに絶好の機会なのですが、調査は科学的に行なわなくてはならず、そのために一番の方法は、大学がそれらを所有することなのです。」


問題のアーティファクトは1106年にミスリルで発見されたもので、それ以来コレクターの所有物でした。現在セリにかけられています。


大学の他に、ダリアン政府とアスラン商人がセリに参加していると思われます。ダリアン大使館は、ダリアン政府がアーティファクトを買おうとする理由についての質問への回答を拒んでいます。


アーティファクトを入手できなかった場合には、博士はその基金ミスリルへ調査団を派遣して別のアイテムの発見を試みる計画です。


訳注
 ミスリルはClassicTravellerのシナリオ「ミスリルの使命」に出てきた星です。



Ω