Capital/Core 189-1117


189-1117にスカンディア(Scandia/Solomani Rim)からのニュースを受信。


ソロマニ連合(Solomani Confederation)内で艦隊が行動しているとの噂が、本日明白に裏付けられました。政府指定定期客船ポラリス号(subsidized liner Polaris)のレンナ=タルグリーン船長(Captain Renna Tallgreen)は、10日前にソロマニ領から退去した件についてTNS記者のインタビューに応じ「オクレ(Ochre)で船客を下ろした丁度その時にソロマニ海軍(Solly Navy)が現れて、燃料を補給次第直ちに国境へ戻れと命令してきました。彼らはジャンプポイントまでぴったりと着いて来たのです。扱いは丁重でしたが、砲口はずっと我々に向けられたままでしたよ。」と語ってくれました。


帝国海軍(Imperial Navy)広報官は、タルグリーン船長の話についてのコメントを拒否しています。


訳注
 "subsidized"は、「補助金で赤字を補って運行している」という意味です。多分、和訳はこれでいいだろうと思いますが。



Ω