Ilelish/Ilelish 335-1118


335-1118に受信。


173-1118にイレリシュ(Ilelish)首都アニタラ市(capital city of Anitarra)の政府議事堂(the Government House)周辺で行なわれていたデモに関連して、7人のセラート人(Suerrat)の治安紊乱及び解散命令拒否について、本日、裁判団はこれを有罪とする判決を下しました。裁判団は、事件についての被告の過失は政府の責任よりも小さいと感じられたとして、(イレリシュ現地の規定に従って)セラート人に対する罪を減刑しました。


セラート人は、イレリシュ首都アニタラ市の政府議事堂周辺で行なわれていたデモ中に暴動を先導したとして本年初頭に逮捕されました。彼らは、群衆が暴力行為に走ったときに、母星の若者が帝国標準語(Galanglic)を第一言語として用いることが多くなっていることに反対するデモに参加していました。


訳注
 「現地の規定に従って」という部分が、「政府に落ち度があった場合減刑する」なのか、「治安紊乱などについては、政府にも責任があるとして減刑することになっている」のか、「セラート人の犯罪については、政府にも責任があるとして減刑することになっている」のかは、訳者にも分かりませんでした。



Ω