Muan Gwi/Solomani Rim 095-1119


095-1119に受信。


前ソロマニ連合海軍(the Solomani Confederation Navy)先任下士官(senior officer)アレクサンダー=スピリディオン(Alexander Spyridion)氏は本日記者会見を行ない、幾つかの星域にまたがる旅行計画を発表しました。彼は最近の脱走兵の一人で、来年中に20以上の帝国内世界を訪れて、連合内の反体制派の支援を立ち上げようとしています。


「私はソロマニ人を売ったわけではない」彼は宣言しました。「今迄通りソロマニ主義には関わっていく。私が進んで反旗を翻したのは、ソロマニ党(Solomani Party)とソルセック(SolSec)との堕落に対してだ。現体制が我が愛するソロマニ人に対してもたらした精神的圧殺たるや、他のいかなる外部勢力によるものよりも大きいのである」


アレクサンダー=スピルディオン氏は旅程については何も発表しませんでしたが、未確認情報によると最初の目的地はジンジャー(Dingir)のようです。彼に近い帝国筋からは何のコメントも出されていませんが、ある筋によれば、穏当とみなされる限りにおいて、氏は自由に帝国内を移動し言論活動に行なうことが出来るとのことです。


訳注
 senior officer は先任下士官と訳しました(軍隊で officer は下士官ですから)。ソロマニ軍の組織表ってどこかにあったかな?
 Dingir はテラから8パーセクの距離にある星域首都の星系で、広大な土地と120億の人口を持ちます。ソロマニ派が多いものの、帝国の取り締まりにより過激派は一掃されており、また、帝国に属することによる繁栄を謳歌していることもあり、穏健なソロマニ主義がほとんどです。
 ソロマニ軍からの脱走問題については、008-1119,029-1119,049-1119 を参照。



Ω