Vantage/Solomani Rim 010-1120


書記局(the Secretariat)の議員であるジャン=マリコフ(Jan Malikov)氏が、劇的な再登場を果たしました。ブーティアン同盟議会(the Council of the Bootean League)前に現れた氏は今年のソロマニ党(the Solomani Party)の大会議(General Congress)においてソロマニ連合(the Solomani Confederation)の書記長(Secretary-General)選挙に立候補すると発表したのです。


「連合は自信喪失の瀬戸際にある」マリコフ氏は語りました。「現体制に対しては失礼ではあるが、今こそ久しく現れなかったリーダーシップが切に求められているのだ。それこそソロマニ人が得べきものなのだ」


同盟議会の会合後に、マリコフ氏は記者会見に応じました。氏はソロマニ政府の現政策に対して、節度を持ちつつも激しく攻撃し続けています。氏は、現在の所在や、311-1119にホーム星系/アルデバラン星域から失踪して以来の活動についての質問については、コメントをしませんでした。


訳注
 失踪の件は316-1119のニュースを参照。
 書記局はソロマニ連合の中央政府とでも言うべき存在で、予算分配と立法の権限を持っていますが、その権限は限られたものです。とは言え、書記長となれば名目上は行政府のトップになるわけで、その影響力は小さくありません。また書記局は各星系の代表者の集まりですから、そのトップになるということは少なからぬ支持星系があるということも意味しています。



Ω