Hoatzin/Solomani Rim 071-1120


グラン・ホーツィン・コンソーシアム(The Gran Hoatzin Consortium)は、帝国商法(Imperial commerce laws)に基づき破産保護手続きに入ると発表しました。同コンソーシアムは、3年前にホーツィン(Hoatzin)の最初期入植地域にある数十のロボット工場(robotic factories)が結集し、惑星の工業生産の分散化を目指して設立されたものです。この計画は惑星政府とムアディン伯爵夫人(Countess Muuadin)の支援を受けていましたが、新興都市部のソロマニ工業地域からは強い反発がありました。コンソーシアムは創設当初から、あいつぐ予算超過とマーケッティングの失敗に悩まされていました。


048-1120には最高値の68.5を付けていたグラン・ホーツィン・コンソーシアムの証券は、ホーツィン取引所(the Hoatxin Exchange)の終値で一株あたりCr7.4で取引されました。


訳注
 ホーツィンは金属資源に極端に乏しい星系として知られています。新興都市部は、ソロマニ運動に歩調を合わせる形で近隣星系であるAukhurとFuriosoと鉱山採掘コロニーを建設し、更にStralsundからも大量の金属資源を輸入しています。新興都市部は親ソロマニの傾向があります。
 惑星のほとんどの住民は、新興都市部にはあまり住みたがりませんが、一方で、経済的に潤っているのはこの地域です。
 このニュースの背景にあるのは、こういった地域対立です。



Ω