Capital/Core 047-1118


著名なコメディアンであるアントン・ウィルソン・ペアル氏(Anton Wilson Peale)は、本日、ストレフォン皇帝(the Emperor Strephon)の在位50周年(the Golden Jubilee)を祝して、帝国全土を回るツアーを始めると発表しました。


ペアル氏は報道陣に「皇帝陛下よりも2〜3年程先に始めさせて貰うよ。集客力にかけては私よりも皇帝の方が上だからね」と語りました。「皇帝陛下とは、かち合わないようにするつもりだよ。あと、陛下が行かない星にも何箇所か行くつもりだ。でも、陛下の露払いだと思ってもらって構わないよ。」


ペアル氏が報道陣に語ったところでは、3年がかりの在位記念ツアーの正確なスケジュールはこの2〜3週間のうちに発表される予定。彼は皇族方の出発に先だって、909−1118に出発するつもりだとのことです。


訳注
 ストレフォン皇帝は帝国歴1071年に第三帝国第43代皇帝に即位しました。909-1118というのがギャグなのかtypoなのかは不明です。



Ω