Twilight/Aldebaran 117-1121


誰にとっても意外だった突然の民衆蜂起によりソロマニ世界の独裁政権が退陣に追い込まれました。


過去10年に渡り、トワイライト(Twilight)星系の主要な人口集中地域は度重なるゼネストにより機能が麻痺していました。惑星政府が鎮圧を試みたとき、国防軍(Home Guard)部隊ははストライキ側に付き、秘密警察部隊(secret-police troops)を攻撃したのです。今日現在、反乱側が首都を支配しており、前政権の上級幹部を逮捕あるいは追放したと発表しました。


トワイライト星系は、チッサノ家による独裁支配下にありました。反乱勃発のため、一族のメンバーの行方はほとんど分かっておりませんが、大半が星系外に逃亡した模様です。チッサノ家の最有力メンバーはマーク・チッサノ(Marc Chissano)氏で、現ソロマニ連合(Solomani Confederation)書記長(Secretary-General)の職にあります。


訳注
 マーク・チッサノ氏が書記長に就任したとのニュースは185-1120にあります。書記長の母星で反乱が起こり書記長の一族が追われた、ということですから、政治的影響は小さくないでしょう。反乱側が対外的にどういう態度をとるかは、今後追々明らかになるでしょう。



Ω