Capital/Core (2118-A586A98-F) 212-1116


星系内の宇宙船の航行が本日大きく混乱しました。突然、キャピタルに向かう海軍の連絡艇が他の艦船の前に現れたため、軌道管制コントロールが大混乱したのです。


宇宙港当局のスポークスマンは、連絡艇が最高度の軍事的優先度を有しており、艦長から直ちに道をあけるように要望があった、とだけコメントしています。TNSのリポーターは、非番のキャピタル遠軌道コントロールの監督官との接触に成功しました.監督官は、匿名を条件にもう少し詳しい話を提供してくれました。


「トランスポンダーはそれが海軍の艦艇であることを示していた。」監督官は語った。「しかし、ニュートリノ解析の結果、それがTI級の船だとわかった。現在、海軍の標識を持ったタンゴ=イダ(Tango Ida)はかなり珍しい存在だ。8年間この仕事をしているが、2回しか見たことがない。TI級の船は星系内外にいくらもあるが、普通は民間船だ。この船は、海軍基地への直進航路を開けるよう要求してきた。トランスポンダーが示す最優先コードを信じて要求に応じたが、おかげでその後3時間は混乱の収拾で大変だったよ。」


なんだと思うかとの質問に対して、監督官はリポーターにウインクして「誰かがXボートを待てないほど急いで何かを入手しようとしたんだよ。多分、ルカン王子がパーティ用にトーキーエセンジア(Tokay escenzia)を追加しようとしたんじゃないか」


訳注
 メガトラベラーの世界でも、ルカンは自制心にかけた人物として描写されることが多いですが、ここでもそれは継承されているようです。



Ω