Capital/Core (2118-A586A98-F) 289-1116


スピンワードマーチ宙域、ルーニオン領域にあるガスジャイアント、プリスティ(Plistii)では、341-1115に始まった振動が続いており、惑星の一つであるクイル(Quiru)の住民に不安を与えています。3200名の住民のパニックは、輸送会社の搬入出局のすばやい行動によって回避されました。搬入出局は、振動の数時間前に情報を受け取ると、振動の発生に合わせて待避演習を行ったのです。


「全住民を緊急脱出艇が見える場所に集めて、何が起きているか説明したのです」同社のスポークスマンは語りました。「全員に有給休暇を与えた上で、ダンスミュージックを流したり、食事を用意したりしました。一種の休日ですね。事態の悪化がはっきりしてきたので、全員を脱出艇に移動させ、数時間で脱出に成功しました。」


詳細は不明ですが、この事件はガスジャイアント表面で発生した大規模な嵐の前線のようなものか、あるいは、ガスジャイアント内部深くの液体水素核で起きたガス振の一種ではないかと思われます。同社では、今後もガスジャイアントの監視を続けていますが、いままでのところ、数回の小さな余震の他には何もおこっていないようです。



Ω