Knabbib/Core 130-1120


星間歴史家として知られるジュリアン=トレイン教授(Professor Julian Trane)が「闇夜の不可避性(The Inevitability of Night)」と題した帝国史の叙事的分析書を出版しました。


新著では、恒星間文明の発展では拡大と後退のサイクルが繰り返される、これはいかなる文化によっても不可避の要因によるものである、との仮説を提示しています。一般向けのインタビューで、トレイン教授は帝国の将来についてはいかなる予測をすることについても慎重に避けています。


「私は予言者ではない」ナビブ・ワールドニュース・ネット(the Knabbib world-news net)に登場したトレイン教授は語りました。「来週、帝国史がどのようになっていくかを予測することは、私には出来ない。次の千年紀ともなればなおのことだ。私の研究が示しているのは、いつかは暗黒期(Long Night)が来るだろうということだ。時刻表を示しているのではない」


帝国当局はコメントを拒否しています。


訳注
 話題になっていたトレイン教授の著作が出版されました。
 052-1119に関連するニュースがあります。



Ω